【11/25(土)TV放送】家の教科書~住まいのプロが指南 夢をかなえるマイホーム~

jiyu

 

株式会社エヌ・シー・エヌ(東京都港区、代表取締役社長:田鎖郁男)は、昨年に引き続き一社提供番組「家の教科書 プロが指南 夢をかなえるマイホーム」を、BS12 トゥエルビにて、2017年11月25日(土)に放送します。
昨年は水道橋博士などのタレントが、住宅づくりに真摯に取り組んでいる工務店の社長の自邸を訪問し、住まいのこだわりを語り合いながら「本当によい家とは何か」を探りました。
日本各地の気候風土や住環境を考え、デザインや構造にこだわり魅力ある住宅を紹介する番組として大変好評でした。
今回は1時間のスペシャル番組として、関東・関西から一級建築士と建物管理を職業とする建て主の住宅を紹介します。
ナビゲーターは前回に続き、宅地建物取引士の資格を持つ水道橋博士が登場。施主のこだわりや家族とともに住まいに描く夢、それをかなえるべく設計・施工のプロである工務店が建てた住宅をご覧ください。

suidobashihakase2015_1

■番組概要
家のプロはどんな家を建てたか、知りたくありませんか? 耐震やZEHなど様々なキーワードがCMで流れる今、プロが考える本当に良い家とはどんなものなのでしょうか。宅地建物取引士の資格を持つ水道橋博士との対談の中で、今、「本当に建てるべき家」が見えてきます。

タイトル : 家の教科書 住まいのプロが指南 夢をかなえるマイホーム
放送日 : 2017年11月25日(土) 16:00~17:00
放送局 : BS12 トゥエルビ
放送地域:全国
番組HP:https://www.twellv.co.jp/program/entertainment/ncn02.html

■番組内容
CASE1 「光と風が通り抜ける家」 (東京都世田谷区)

テラジマ03

都心の住宅街は人気がありますが、周囲の住宅と密集する環境や都市部特有の建築基準のルールなど、設計や施工に関して厳しい条件の中での家づくりとなります。そのような状況の中で、建て主が求めた最大の条件は「地震に強く、家族の命と安全を守る」ということでした。さらに住宅密集地でありながらも室内には十分な「採光」と「通風」、「リゾートテイストのデザイン」や「家族が回遊しつつ存在を感じる」など数々のこだわりと要望に、都心の暮らしに相応しいモダンデザインを備えた設計を得意とする工務店は、どのように応えたのでしょうか。
屋根の形状に特徴のある外観や吹き抜けや中庭もある個性的な設計に加え、独自の構法によって開放的な空間も実現し、夢をかなえた、素晴らしい「光と風が通り抜ける家」をご覧ください。
□協力工務店:テラジマアーキテクツ株式会社

CASE2 「住宅街の中の別荘」 (滋賀県大津市)

大輪02

1350年前に遷都された歴史ある街、滋賀県大津市。そこで民家再生や資産価値のある住まいづくりを提案する、創業140年の工務店によって建てられた、小さいけれどこだわりのつまった住宅を紹介します。
母屋の敷地内に建てた趣味とおもてなしを追求した住まいは1枚の絵画を中心に設計されました。全体は建物中央の耐力壁を取り込むように設置された3層のスキップフロアとなり、外観からは想像できないような大空間・大開口を実現しました。
さらなる施主のこだわりは、本物志向。内装仕上げ材にも質感を重視し、あえて塗装をしない、壁紙を貼らないといった素材を楽しむインテリアも注目です。おもてなしのための広いキッチンやオーディオを楽しむだけの部屋など、落ち着いた大人の空間演出をご覧ください。
□協力工務店:大輪建設株式会社

【会社概要】
会社名:株式会社エヌ・シー・エヌ http://www.ncn-se.co.jp/
所在地:〒108-0075 東京都港区港南1-7-18 DBC品川東急ビル
TEL:03-6872-5601 FAX:03-6872-5611
代表者:代表取締役社長  田鎖郁男
設立:1996年12月11日
資本金:1億3,727万円
従業員数:68名(構造設計一級建築士:3名/一級建築士:20名/二級建築士:13名)

■事業内容
・木造システム「耐震構法SE構法」の提供(SE構法の開発、構造計算、資材販売、品質履歴管理、性能保証)
・建築ネットワーク事業(建設会社ネットワーク、住宅ブランド、設計事務所ネットワーク)
・建築関連サポート(登録施工店サポート、長期優良住宅認定申請サポート、保険金融サポート)
■関連会社
・SE住宅ローンサービス株式会社
・株式会社MUJI HOUSE(無印良品の家)
・株式会社MAKE HOUSE  ※2017年1月現在