木造建築.jpは移転しました。

このメッセージは木造建築.jpにアクセスいただいた方に向けて表示しています。

耐震構法SE構法で建てる大規模木造建築のサイトをご覧いただきありがとうございます。木造建築.jpは、2017年4月のリニューアに際して現在表示中のURLに移動しました。旧サイトをブックマークされている方は、お手数ですが新しいURLをご登録いただきますようお願いします。

株式会社エヌ・シー・エヌ

このメッセージを閉じる

TOPICSお知らせ

建築家の竹原義二氏(無有建築工房)をゲストに迎えたオンラインセミナーを開催します。

2023年3月23日 更新

この度、株式会社エヌ・シー・エヌと天窓メーカーの日本ベルックス株式会社の共催で、

建築家の竹原義二さん(無有建築工房)を迎えてのオンラインセミナーを開催することとなりました。

竹原義二さんの作る木造施設に焦点をあて、設計の考え方について解説していただくセミナーとなっております。

どこからでも視聴可能な、オンラインセミナーとなっております。皆様お気軽にご参加お申込みください。

 

【イベント概要】

【オンラインセミナー】木造でつくる施設建築 環境とデザイン
開催日:2023年4月21日(金)15:00~17:00

主催:株式会社エヌ・シー・エヌ
   日本ベルックス株式会社
   株式会社木構造デザイン
※セミナープログラムは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

ゲスト講師:竹原義二氏(建築家/無有建築工房)

公共建築物の木材利用促進法が2010年に施行されて以来、木造施設の計画も増えています。
しかし、事業主や設計者が大規模な施設の木造化を選択するには、まだハードルが高いという声も聞かれます。
一方で自然素材に触れる施設づくりを大きな動機に持つ事業主も多く、またコスト面からも木造を選択する傾向にあり、
設計者が木造で作る施設の設計ノウハウを持っていることがより重要になっています。
本セミナーの第一部では、建築家の竹原義二さんをゲスト講師に迎え、特に木造施設に焦点をあて、プログラムの
構築や計画地の特性や風土などをどのように取り込みながら設計を進めるのかをお聞きします。
また、第2部、3部では、木構造のメリットや考え方、天窓の設置によって自然光の取り入れ方や光熱費の削減等
、具体的な設計手法についてもレクチャーいたします。

お申込みはコチラから