家、三匹の子ぶたが間違っていたこと

【三匹の子ぶた vol.14】〜「構造計算」。難しそうなことは重大な事実でもマスコミは報じない〜

  • Facebook
  • twitter
  • Pocket

あなたの家は「構造計算」されていますか?

〜「構造計算」。難しそうなことは重大な事実でもマスコミは報じない〜

 前述したように、姉歯元建築士による耐震強度偽装事件によって、「構造計算」という専門用語が一般用語になったが、当時のマスコミ報道では「構造計算」という言葉だけが踊り、その意味や内容は誰も説明しなかった。 耐震強度偽装事件が起こった直後、私のもとにもいくつかのマスコミから「姉歯事件と構造計算についてコメントが欲しい」という電話が入った。私は、木造住宅における構造計算についても取り上げてもらえるのなら、という条件で取材に応じた。そして、レポーターの質問に答えながら、構造計算と建物の安全性、そして木造住宅では構造計算が行なわれていない現実について2時間近く話した。しかし、放映された30秒ほどのシーンではそれらはすべてカットされ、残ったのはディレクターやレポーターからの「それで、この建物は震度5で壊れますかね?」「なぜ発見できなかった?」といった質問への答えだけだった。ディレクターに抗議したが、「ニュースとして面白くないから」と受け入れられなかった。 マスコミは、少なくともテレビ番組は建物がなぜ壊れるのかについても関心がなかったし、建物の倒壊によって人が亡くなることがないようにするにはどうしたらよいかということにも興味がなかった。取材者の誰からも「構造計算というのはどういうことか説明してください」という質問はなかった。関心があったのは、ゴシップ的な姉歯という一人の建築士のしでかした犯罪と、その結果どの建物が壊れるかということにすぎなかった。その意味ではマスコミの罪も重いと私は思っている。 

 

「普通の家」では足りないあなたに

高い耐震性能と自由で大胆な空間デザインを両立する、耐震構法SE構法です。SE構法は、木造住宅の構造技術です。丈夫な材料とラーメン構法による強い構造躯体と、一棟一棟に対する基礎から上部までの厳密な構造計算を行う点が最大の特長です。私たちの特長を是非ご覧ください。

SE構法で家を建てるには

モデルハウスで体感する

耐震構法SE構法で建てた住宅を実際に体感していただけます。見学希望の方は事前に工務店へお問い合わせください。

Page Top