家、三匹の子ぶたが間違っていたこと

【三匹の子ぶた vol.22】〜既存不適格を生んだ2度の大改正〜

  • Facebook
  • twitter
  • Pocket

【三匹の子ぶた vol.22】〜既存不適格を生んだ2度の大改正〜のインデックス

あなたの家は「構造計算」されていますか?

〜既存不適格を生んだ2度の大改正〜

1981年の建築基準法改正における耐震基準強化の主なポイントは、以下の3つだった。

①壁の量をさらに多くすること(1950年時の約2倍)

②構造用合板やせっこうボード等の面材を張った壁などが追加されたこと

③土塗壁や木ずり壁(塗り壁などの下地として横方向に幅の狭い板を何枚もうちつけてある壁)の耐震力を厳しく評価し直したこと
1981年以前の住宅の耐震性を、木造住宅の耐震診断を無料で行なっている「日本木造住宅耐震補強推進協議会」(木耐協)が診断したところ、約75%が「倒壊する可能性が高い」、約21%が「倒壊する可能性がある」で、合計96%を超える。恐ろしいのは、こうした家がいまでも日本に1,000万戸以上も存在し、およそ3,000万人の方が住んでいるということだ。 この古い耐震基準の家屋以外にも阪神淡路大震災では全壊・半壊した住宅があった。そこで、この対策として2000年に再度、建築基準法が改正された。

この際の耐震基準強化の主なポイントは次の3つだった。

①強い壁には、その力に応じた強いホールダウン金物を使用すること

②バランスよく耐力壁(地震・台風などの力に有効に対抗できる壁のこと)を配置すること

③建物を支える基礎を地盤の強さに応じた形状にすること

現代の日本の住宅は戦前に比べ、住宅の立地はより軟弱な地盤に建つケースが増えたことで、耐震性が心配な住宅も多くなっている。そこで、この改正で初めて住宅における地盤の検査が盛り込まれた。 2000年に建築基準法が改正されたということは、1981年以降で2000年までに建てられた家もまた「既存不適格住宅」になったということを意味する。ちなみに、1981年以前の住宅の耐震性は、現在の規定どおりに建てた住宅の耐震性の半分くらいしかなかったと見られている。 いずれにしても、現在の日本には、1981年以降に建てられて2000年の改正を満たしていない2つめのタイプの耐震性に不安のある住宅も存在している。
こうした「既存不適格住宅」は実に1,500万戸以上になると推定されている。大地震に直撃されると倒壊の危険があるこうした既存不適格住宅を、まずなんとかしなければならないことは間違いない。しかし、これまでも述べてきたように、実は2000年の建築基準法の改定以降の建物でも、耐震基準を満たしていない家があることも改めて強調しておきたい。すべては構造計算をしていれば解決する問題だということも……。

 

高い耐震性能と自由で大胆な空間デザインを両立する、耐震構法SE構法

SE構法は、木造住宅の構造技術です。丈夫な材料とラーメン構法による強い構造躯体と、一棟一棟に対する基礎から上部までの厳密な構造計算を行う点が最大の特長です。私たちの特長を是非ご覧ください。

SE構法とは…

株式会社エヌ・シー・エヌが開発した構法で、集成材とSE金物による堅牢な構造媒体を持ちすべての建造物に対してひとつひとつ構造計算(許容応力度等計算)を行うことで、

  • 木造でありながら地震に対する安全性
  • 壁や柱が少ない室内での「大空間」
  • 大きな窓を採用し光を取り入れる「大開口」

を同時に実現できる構法です。
(施工は全国の登録工務店でしか行うことができません。)

SE構法について
もっと詳しく知る

新着記事

SE構法で家を建てたい方は
お近くの登録施工店でご相談ください

SE構法の家を実際に体感したい方は
全国のモデルハウスへご来場ください

SE構法の導入を検討されている
工務店の方へ

SE構法導入について
Page Top