株式会社エヌ・シー・エヌ

プレスリリースPRESS RELEASE

2015/03/09プレスリリース

築15年目を迎える「SE構法の家」の リノベーションコラムがスタート

 

 

~「10年後も資産価値のある家」を徹底取材~

 

[download id=”5320″]

 

 

 

株式会社エヌ・シー・エヌ

本社:東京都港区港南1-7-18

DBC品川東急ビル

代表取締役社長:田鎖郁男

資本金:1億円

 

全棟構造計算書付きのSE構法を用いた住宅資材メーカー株式会社エヌ・シー・エヌ(以下 NCN、URL:http://www.ncn-se.co.jp/)の登録店のうち、厳選された工務店62社(2014年9月現在)で構成している「重量木骨の家」(URL:http://www.mokkotsu.com/)は、この度SE構法で建てた住宅のリノベーションコラム「15年目のリフォーム~暮らしの棚卸しのすすめ~」を、Webで開始することをご報告致します。

今、時代は「リノベーションブーム」。スケルトン&インフィルを当初から推奨してきたNCNは、「スケルトン(SE構法)」はそのままに、「インフィル(内装・間取り)」だけでどこまでリノベーションが可能かを取材し、コラム化しました。

SE構法は、インフィル(住宅の内装)のみのリノベーションで自由な間取りの変更ができ、住宅に施主のこだわりが詰まったデザインを創ることができます。今回のコラムではそのコスト面にも注目します。

「重量木骨の家」は「10年後に満足する家」として、家族構成に応じて自由な間取りの変更ができ、何世代にもわたって住み継ぐことができる、資産価値のある家づくりに、10年間取り組んで参りました。我々が伝えたかった「資産価値のある住宅」の一つの方法を知って頂ける内容になっているので、家族編成の変化と共に変わるインフィル(間取り)に特化したリノベーションをぜひご覧ください。

 

■重量木骨の家について※1 http://www.mokkotsu.com/
「重量木骨の家」とは、個性豊かな工務店が、幾つかの重要な共通点で結ばれたネットワーク。施主様の思いを適えるため、世界にひとつの木の家を創り上げてゆく志。人を守り抜き、歳月を経てなお輝き続ける家のために、しっかりした構法を選び、保証やリフォームで長くお付き合いしていくこと。これらを実現する、健全かつ優良な経営基盤の、第三者的な証明。すべてを持ち合わせた工務店、それが「重量木骨の家」です。 私たちの指針は、「資産価値のある家づくり」。
なかなか地域の工務店では難しいとされる長期優良住宅についても、「長期優良住宅先導的モデル事業」(平成20~23年)及び「地域型住宅ブランド化事業」(平成24~26年)にも6期連続採択されるなど、地域でも選ばれた工務店のネットワーク。
また、「重量木骨の家」では、全棟完成保証を実施。万一の事態にも、お客様の工事再開から完成・お引き渡しまでを確約できる体制を構築。また、完成保証は導入に厳しい審査を通過する必要があるため、健全・優良な経営基盤の証ともいえます。
また、第三者瑕疵検査制度(公平・中立な立場の検査機関による全3回の施行現場検査)を実施。「設計図面と現場の整合性」を証明した検査結果を、お手元に保管するなど、物理的にも、精神的にもご家族を守っていく安らぎの住まいを提供しています。こうした技術的、経営的にも最先端をいく地域で優良な「1%の工務店」。それが「重量木骨の家」です。

■SE構法について
SE構法とは、コンピュータ制御による高精度プレカットによって作られた集成材を軸組部分に採用し、接合部にNCN独自開発によるSE金物を使用することによって、圧倒的な構造強度を実現、大空間や大開口を可能にした住宅構法で、国土交通大臣の一般認定を取得しています。また、CADと連動した立体応力解析を物件ごとに行うことで、「勘」に頼らない、具体的な構造計算のデータを基にした安全性を確保できるため、真に安心して建てることのできる住宅として注目されています。また、施工する工務店も、NCNが開催する講習を受け試験に合格し登録施工店の資格を取得する必要があります。現在523社(2014年3月末)が「SE構法登録施工店」として活躍しています。 創業以来、全棟構造計算・全棟性能保証を実施し、延15,124棟(2014年3月末実績)の構造計算を行ってまいりました。また、SE構法による大規模建築物(非住宅を含む)については、336棟の実績がございます。
※本文中記載の社名、及び商品名は各社の商標または登録商標です。

■会社概要
【社名】  株式会社エヌ・シー・エヌ
【設立】  1996年12月11日
【資本金】 1億円
【従業員数】 66名(構造設計一級建築士3名、一級建築士20名、二級建築士13名)
【事業内容】・木造システムの提供―SE構法
・建築ネットワーク事業
・建築関連サポート
【免許登録】 一級建築事務所登録 東京都知事登録 第53799号
建築業登録 国土交通大臣許可(特‐22)第23620
【関連会社】 SE住宅ローンサービス株式会社
株式会社エヌ・ディ・エヌ
株式会社MUJI HOUSE(無印良品の家)

一覧に戻る

工務店検索

PICKUP CONTENTS

  • 熊本地震シミュレーション
  • SE構法施工実例
  • 家づくり構造計算ナビ

GROUP SITE

  • 重量木骨の家
  • 大規模木造建築
  • 耐震住宅100%実行委員会