株式会社エヌ・シー・エヌ

プレスリリースPRESS RELEASE

2013/02/12プレスリリース

<重量木骨の家>「株式会社参創ハウテック」が理事長賞受賞!

                          2013年2月12日

<重量木骨の家>
「株式会社参創ハウテック」が理事長賞受賞!
第5回サステナブル住宅賞にて
重量木骨プレミアムパートナーの株式会社参創ハウテックが
一般財団法人建築環境・省エネルギー機構理事長賞受賞          
株式会社エヌ・シー・エヌ
本社:東京都港区赤坂4-8-14
社長:田鎖郁男、資本金:1億円
株式会社参創ハウテック(東京都文京区、URL:http://www.juutaku.co.jp/)が、一般財団法人建築環境・省エネルギー機構が主催する「第5回サステナブル住宅賞(委員長/鎌田元康(東京大学名誉教授)」にて、<一般財団法人建築環境・省エネルギー機構理事長賞受賞>を受賞しましたので、ここにお知らせいたします。
全棟構造計算書付きのSE構法を供給している株式会社エヌ・シー・エヌ(以下 NCN、URL:http://www.ncn-se.co.jp/)では、全国のSE構法登録施工店454社のなかで各地域の優良な工務店58社で構成している「重量木骨の家」URL:http://www.mokkotsu.com/)を展開しております。その重量木骨の家のメンバーであり、重量木骨プレミアムパートナーである株式会社参創ハウテックが建設した「オープンルーフの家」が、<一般財団法人建築環境・省エネルギー機構理事長賞受賞>を受賞。
NCNでは、一昨年から重量木骨の家のメンバー58社とともに、自然エネルギーをダイレクトに取り入れる「SOWEDesign(ソーウィーデザイン)」として、住宅におけるパッシブデザインを一緒に勉強・研究してまいりました。こうしたパッシブデザインへの勉強と研究のひとつとして、都心部の住宅において、自然エネルギーを取り入れる最も効果的な場所、屋根に着目し、屋根からの自然エネルギー、太陽光を直接取り入れられる屋根窓「SOWEDesignオープンルーフ」を開発し、本当の意味での太陽と風を利用した家づくりに向けて取り組んでまいりました。
今回受賞した「オープンルーフの家」は、NCNで提供している「SOWEDesignオープンルーフ」を採用し建設された1棟目の物件です。「オープンルーフの家」は、「SOWEDesignオープンルーフ」を採用し、都心でありながら、太陽光を充分に住宅のなかに取り入れるよう設計されています。さらに、参創ハウテックでは、年間暖冷房負荷計算を行い、エネルギーの消費を予測するとともに、太陽の光だけでなく熱、さらには、風の通り方までも考え、設計することで、省エネルギーであり快適な空間を実現しております。また、解析ソフトを利用したシミュレーションと温湿度等の実測を行い、快適性の最適化を追求した点が評価され、今回の受賞となりました。
 第5回を迎えるサステナブル住宅賞とは、地球温暖化問題等の環境問題は、最も大きな課題であり、環境の保全、サステナブル社会の形成が強く求められている中、住宅においても、住宅の豊かさを維持しながら、建物の長寿命化、省CO2、省エネルギー、省資源、資源循環など環境負荷低減に配慮した、先導的なサステナブル社会の構築と寄与することを目的に、具体化し建設された住宅に対し、新築部門と改修部門に分け、応募物件を審査し表彰いたします。(※第5回サステナブル住宅賞募集要項抜粋)
詳細については、
IBEC「第5回サステナブル住宅賞」ホームページ
または、
株式会社参創ハウテックホームページ:http://www.juutaku.co.jp/ をご覧ください。
NCNでは、今後も全国の優良な工務店である「重量木骨の家」のメンバーとともに、資産価値のある家を目指し、様々な活動をしてまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
以 上
 
重量木骨の家について http://www.mokkotsu.com/
「重量木骨の家」とは、個性豊かな工務店が、幾つかの重要な共通点で結ばれたネットワーク。施主様の思いを適えるため、世界にひとつの木の家を創り上げてゆく志。人を守り抜き、歳月を経てなお輝き続ける家のために、しっかりした構法を選び、保証やリフォームで長くお付き合いしていくこと。これらを実現する、健全かつ優良な経営基盤の、第三者的な証明。すべてを持ち合わせた工務店、それが「重量木骨の家」です。
私たちの指針は、「資産価値のある家づくり」。
なかなか地域の工務店では難しいとされる長期優良住宅についても、「長期優良住宅先導的モデル事業」にも3期連続採択されるなど、地域でも選ばれた工務店のネットワーク。
また、「重量木骨の家」では、全棟完成保証を実施。万一の事態にも、お客様の工事再開から完成・お引き渡しまでを確約できる体制を構築。また、完成保証は導入に厳しい審査を通過する必要があるため、健全・優良な経営基盤の証ともいえます。
また、第三者瑕疵検査制度(公平・中立な立場の検査機関による全3回の施行現場検査)を実施。「設計図面と現場の整合性」を証明した検査結果を、お手元に保管するなど、物理的にも、精神的にもご家族を守っていく安らぎの住まいを提供しています。こうした技術的、経営的にも最先端をいく地域で優良な「1%の工務店」。それが「重量木骨の家」です。
■SOWEDesign(ソーウィーデザイン)について
「SOWE Design」は、すでに設計ガイドラインのある自立循環型住宅の目標である「居住時のエネルギー消費量の削減」と「心地よい室内環境の形成」に対し、大開口・大空間を実現するSE構法を最大限活用し、「住宅に係るエネルギーの使用の合理化に関する建築主等及び特定建築物の所有者の判断基準」(以下、次世代省エネルギー基準という)における「年間暖冷房負荷の基準」による自然共生型住宅に対する温熱計算の受託や設計提案の行う体制を構築し、重量木骨の家のメンバー、重量木骨プレミアムパートナーと一緒に自然共生型住宅の設計、建築を行っていく事業です。「SOWE Design」の「SOWE」は、Sun & Wind-Energyを略した造語で「ソーウィーデザイン」と読みます。さらに、すでに設計ガイドラインがでている自立循環型住宅の設計手法を取り入れ、SE構法の特徴を最大限活かした自然共生型住宅の総称を「SOWE Design」(ソーウィ-デザイン)という名称にし、事業化していきます。
SE構法について
SE構法とは、コンピュータ制御による高精度プレカットによって作られた集成材を軸組部分に採用し、接合部にNCN独自開発によるSE金物を使用することによって、圧倒的な構造強度を実現、大空間や大開口を可能にした住宅構法で、国土交通大臣の一般認定を取得しています。また、CADと連動した立体応力解析を物件ごとに行うことで、「勘」に頼らない、具体的な構造計算のデータを基にした安全性を確保できるため、真に安心して建てることのできる住宅として注目されています。また、施工する工務店も、NCNが開催する講習を受け試験に合格し登録施工店の資格を取得する必要があります。現在454社(2012年3月末現在)が「SE構法登録施工店」として活躍しています。 創業以来、全棟構造計算・全棟性能保証を実施し、延11,966棟(2012年3月末実績)の構造計算を行ってまいりました。また、SE構法による大規模建築物(非住宅を含む)については、336棟の実績がございます。※本文中記載の社名、及び商品名は各社の商標または登録商標です。
 
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社エヌ・シー・エヌ
総合企画室 松延(マツノベ) まで
電話03-5775-7357、FAX03-5775-7350
 URL:http://www.ncn-se.co.jp/

一覧に戻る

工務店検索

PICKUP CONTENTS

  • 熊本地震シミュレーション
  • SE構法施工実例
  • 家づくり構造計算ナビ

GROUP SITE

  • 重量木骨の家
  • 大規模木造建築
  • 耐震住宅100%実行委員会