株式会社エヌ・シー・エヌ

プレスリリースPRESS RELEASE

2011/10/05プレスリリース

NCN、業界初の「工務店と対話できるFaceBook」新設!

<広報資料>                                  2011年10月5日

NCN、業界初の「工務店と対話できるFaceBook」新設!
“SOWEDesign”のファンづくりに向けて

“木の家マイスター”による家づくりのコミュニティーとして「SOWEDesign FaceBookページ」を
開設し、ユーザーの家づくりに対する素朴な疑問に答えていきます。
また、雑誌「ソトコト」との連携により「ソトコト住育プロジェクト」も同時スタート。

株式会社エヌ・シー・エヌ
本社:東京都港区赤坂4-8-14
社長:田鎖郁男、資本金:1億円

全棟構造計算書付きのSE構法を独立系住宅ビルダー、工務店による全国のSE構法登録施工店を通じて供給している株式会社エヌ・シー・エヌ(以下 NCN、URL:http://www.ncn-se.co.jp/)は、業界初の「工務店と直接対話できるFaceBook “SOWEDesign公式FaceBookページ(http://www.facebook.com/sowedesign)”を、2011年10月5日に開始することになりましたので、お知らせします。

NCNでは、2009年よりSE構法登録施工店450社のなかの65社による「重量木骨の家」のメンバー(重量木骨プレミアムパートナー)と一緒に、SE構法で建てる太陽と風のエネルギーを利用する自立循環型住宅(パッシブデザインの家)を目指し、ワークショップからスタートした「SOWEDesign(ソーウィーデザイン)」。今回、「SOWEDesignFaceBook」を開設するにあたり、太陽と風のエネルギーを利用する自立循環型住宅に対する潜在顧客の理解を深め、認識を広げるとともに、需要の顕在化を目的とした「SOWE(ソーウィー)住育プロジェクト」の一環としてFaceBookを開設させていただきます。
「SOWE住育プロジェクト」とは、「SOWEDesign」のワークショップも2年目を迎え、重量木骨プレミアムパートナーの皆様も、SE構法によるパッシブデザインに対する設計への様々なノウハウが蓄積され、このたび、本格的に一般ユーザーに対して「SOWE住育プロジェクト」として様々な認知活動等のプロモーションを行ってまいります。

「SOWE住育プロジェクト」は、SOWEDesignの骨子である「パッシブデザイン」を一般ユーザーに対しての理解を深めていただくために、3つで施策により展開していきます。

1.業界初 「家のつくり手」とのコミュニティーFaceBook「SOWEDesign」開設
家づくりに関する素朴な疑問やちょっと聞いてみたいことを聞ける場所として、「SOWEDesignFaceBook」を開設します。(http://www.facebook.com/sowedesign
重量木骨の家の各重量木骨プレミアムパートナーが、「木の家マイスター」として、家づくりに関する素朴な疑問にお答えしていく、地元の工務店とのリアルなコミュニケーションの場として「SOWEDesignFaceBook」を活用していきます。

■「SOWE Design FaceBook」トップページ■

spwe_fb

http://www.facebook.com/sowedesign

 

 

 

 

2.雑誌「ソトコト」とのコラボレーションによるパッシブな暮らし提案サイト
「ソトコト住育」WEBサイトを開設
ロハス(注1)な暮らしを提案する雑誌「ソトコト」を出版している、木楽舎(所在地:東京都中央区築地7-12-7)とのコラボレーションにより、「ソトコト住育」WEBサイトが開設されます。本WEBサイトは、パッシブな暮らし方を一般生活者に知ってもらうために、雑誌「ソトコト」での、SOWE住育プロジェクトの連載をはじめ、そして地球環境にやさしい暮らし方の提案を行ってまいります。また、雑誌「ソトコト」内での連載以外にも、一般生活者への認知のための企画も行っていく予定です。

今回、新規に「ソトコト住育」と「SOWEDesign」の2種類のWebコンテンツを用意するとともに、住宅の需要を顕在化させる、あるいは見込み客のファン化に最適なツールとの判断から開設した「SOWEDesignFacebook」(http://www.facebook.com/sowedesign)を活用します。2種類のWebコンテンツは、「ソトコト住育」では快適な暮らし方、「SOWE Design」では快適な家づくりを、それぞれ別々に公開して、アクセスユーザーに閲覧してもらい、パッシブな暮らしや自然エネルギーの活用に興味をもつユーザーや、新たに興味を持ったユーザーへとアプローチします。また、こうした興味をもったユーザーに対して、家づくりへの疑問や不安を、気軽に解決してもらうためにSOWEDesignFacebookを活用していきます。SOWEDesignFacebookページでは、ユーザーがより身近に感じてもらえるように、

1.「ソトコト住育×SOWEDesign」
ソトコト住育内の記事に気軽にコメントを書き込めるコンテンツ
2.「光・風(自然エネルギー)を利用した暮らし」
光と風を具体的に利用した暮らし方やちょっとした知恵を紹介するコンテンツ
3.「木の家マイスターに聞いてみよう」
疑問に思ったことやちょっと聞いてみたいことなどを掲示し、その質問に対して、実際に
木の家マイスターが答えてくれるコンテンツ
の3つのコンテンツを設け、実際の暮らしに対するコメントや家づくりに役立つ情報提供、そして、リアルに家づくりに対して質問することにより、よりパッシブデザインによる快適な家づくりを身近に感じていただき、理解していただくきっかけとしていきます。
また、Webサイトへのアクセスユーザーにはできなかった見込み客の「見える化」を期待しています。

今回、「SOWE住育プロジェクト」として、SOWEDesignFaceBookの開設と2つの新規WEBサイトのお知らせをさせていただきましたが、今後も「パッシブデザインによる快適な家づくり」に対する様々なプロモーションやイベントを開催していく予定です。
今後とも「SOWEDesign」並びに「SOWE住育プロジェクト」をよろしくお願い申し上げます。
以 上

注1:ロハスについて(ホームページ-http://www.lohasclub.jp/what_is_lohas/top.php)
 地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地球が共栄共存できる持続可能なライフスタイルと、それを望む人たちの総称です。

■SE構法について
SE構法とは、コンピュータ制御による高精度プレカットによって作られた集成材を軸組部分に採用し、接合部にNCN独自開発によるSE金物を使用することによって、圧倒的な構造強度を実現、大空間や大開口を可能にした住宅構法で、国土交通大臣の一般認定を取得しています。また、CADと連動した立体応力解析を物件ごとに行うことで、「勘」に頼らない、具体的な構造計算のデータを基にした安全性を確保できるため、真に安心して建てることのできる住宅として注目されています。また、施工する工務店も、NCNが開催する講習を受け試験に合格し登録施工店の資格を取得する必要があります。現在450社(2011年3月末現在)が「SE構法登録施工店」として活躍しています。 創業以来、全棟構造計算・全棟性能保証を実施し、延10,670棟(2011年3月末実績)の構造計算を行ってまいりました。
※本文中記載の社名、及び商品名は各社の商標または登録商標です。

 

 

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社エヌ・シー・エヌ
総合企画室 松延(マツノベ) まで
電話03-5775-7357、FAX03-5775-7350

一覧に戻る

工務店検索

PICKUP CONTENTS

  • 熊本地震シミュレーション
  • SE構法施工実例
  • 家づくり構造計算ナビ

GROUP SITE

  • 重量木骨の家
  • 大規模木造建築
  • 耐震住宅100%実行委員会