株式会社エヌ・シー・エヌ

プレスリリースPRESS RELEASE

2009/06/01プレスリリース

NCN、「重量木骨の家」による 「ちょっとプレミアムな理想の家づくり物語」出版

<広報資料>                                 平成21年6月吉日
 

NCN、「重量木骨の家」による
「ちょっとプレミアムな理想の家づくり物語」出版

どこよりも早い「資産価値のある家づくり」!
「ちょっとプレミアムな私の家と暮らしコンテスト」の優秀作品40件にみる
SE構法による施主のこだわりの“理想の家づくり”作品集

 

株式会社エヌ・シー・エヌ
本社:東京都港区赤坂4-8-14
社長:田鎖郁男、資本金:1億円
URL:http://www.ncn-se.co.jp/

全棟構造計算書付きのSE構法を独立系住宅ビルダー、工務店による全国の登録施工店を通じて供給している株式会社エヌ・シー・エヌ(以下NCN)は、重量木骨プレミアムパートナーが建築する「重量木骨の家」で、sumaiweb.jpの特別編集によるムック本「ちょっとプレミアムな理想の家づくり物語(ストーリー)」を7月2日に扶桑社から出版することになりましたので、お知らせします。体裁はA4変型(天地297㍉×左右220㍉)の276ページ、定価は1,400円(税別)で、初版は2万部です。(sumaiweb.jp はこちらへhttp://www.sumaiweb.jp/)

本年6月4日に長期優良住宅普及促進法が施行されました。

「重量木骨の家」は、重量木骨プレミアムパートナーを中心に、もともと資産価値の高い家づくり、長期間にわたって住み継ぐことを目指した木造住宅に取り組んできました。「重量木骨の家」が目指している「資産価値のある家づくり」は、長期優良住宅の要件を包含しています。
それは何故か―――長期優良住宅の要件を見ても分かるとおり、耐震性や劣化対策、維持管理・更新の容易性など9項目が設けられ、しかも住宅瑕疵担保履行法、改正省エネ法といった法律も絡み、図面どおりの住宅を引き渡すための施工管理さらには保証も具体化することが求められており、1工務店、1住宅メーカーで可能な取り組みの範囲を越えようとしています。「重量木骨の家」は、こうした検査、保証の体制をすでに制度化し運用しており、SE構法という共通のルールの基で家づくりを進めています。
このたび、sumaiweb.jpが編集し発刊するムック本「ちょっとプレミアムな理想の家づくり物語(ストーリー)」は、「資産価値のある家づくり」を目指している「重量木骨の家」で、実際にお客様が建てた住宅を、お施主さまのこだわりと思い、そして、“暮らし方”に絞って特集しています。
長期優良住宅は、いま、認定基準や減税などの制度が注目されていますが、本来の目的である長期間にわたって住み継ぐことを目指した住宅は、まだこれからです。
「資産価値のある家づくり」を目指している「重量木骨の家」では、どこよりも早く「長期間にわたって住み継ぐことを目指した住宅」を実践してきており、家づくりを検討している方に、住んでいる方の暮らし方目線で“永く住み続けていく家”を感じていただきたいと思い、発刊いたしました。
ムック本「ちょっとプレミアムな理想の家づくり物語(ストーリー)」に掲載されている43例は、2007年度と2008年度に開催した「ちょっとプレミアムな私の家とくらしコンテスト」(重量木骨プレミアムパートナー主催)の応募作品40例をフルカラー6ページで紹介したほか、SE構法で採択された「2008年度超長期優良住宅モデル事業」に参加した3例、そして、「重量木骨の家」の制度説明のほか、各実例物件のSE構法施工管理技士(優秀施工管理技士表彰制度)7名のコンテスト審査員のコメントなどを併せて掲載しています。
全国の書店で、2009年7月2日より販売を開始いたします。

                                                       以 上

 

 
<「ちょっとプレミアムな理想の家づくり物語」の概要>

書籍名:ちょっとプレミアムな理想の家づくり物語
発売日:2009年7月2日(木)
編 集:sumaiweb.jp
出版社:扶桑社
定 価:1,400円(税別)
体 裁:A4変型(天地297㍉×左右220㍉)、276ページ
初 版:2万部
 
■SE構法について
SE構法とは、コンピュータ制御による高精度プレカットによって作られた集成材を軸組部分に採用し、接合部にNCN独自開発によるSE金物を使用することによって、圧倒的な構造強度を実現、大空間や大開口を可能にした住宅構法で、国土交通大臣の一般認定を取得しています。また、CADと連動した立体応力解析を物件ごとに行うことで、「勘」に頼らない、具体的な構造計算のデータを基にした安全性を確保できるため、真に安心して建てることのできる住宅として注目されています。ま
た、施工する工務店も、NCNが開催する講習を受け試験に合格し登録施工店の資格を取得する必要があります。現在522社(2009年3月現在)が「SE構法登録施工店」として活躍しています。
創業以来、全棟構造計算・全棟性能保証を実施し、延8,647棟(2009年3月末実績)の構造計算を行ってまいりました。

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社エヌ・シー・エヌ
総合企画室 松延(マツノベ) まで
電話03-5775-7357、FAX03-5775-7350

 

 

一覧に戻る

工務店検索

PICKUP CONTENTS

  • 熊本地震シミュレーション
  • SE構法施工実例
  • 家づくり構造計算ナビ

GROUP SITE

  • 重量木骨の家
  • 大規模木造建築
  • 耐震住宅100%実行委員会