株式会社エヌ・シー・エヌ

プレスリリースPRESS RELEASE

2014/04/21プレスリリース

「ハウスメーカーにはない61社の提案」

【プレスリリース】2014.04.21

「ハウスメーカーにはない61社の提案」

「史上最大の完成見学会キャンペーン」を開催!

 

全棟構造計算書付きのSE構法を独立系住宅ビルダー、工務店による全国のSE構法登録施工店を通じて供給している株式会社エヌ・シー・エヌ(以下 NCN、URL:http://www.ncn-se.co.jp/)に、登録している全国の工務店502社(2014年3月末時点)のなかから選ばれた各地域で優良な工務店61社で構成している「重量木骨の家」(URL:http://www.mokkotsu.com/)では、2014年4月~6月に、過去最大の「完成見学会キャンペーン」を行うことをお知らせいたします。
全棟構造計算書付きのSE構法を供給している株式会社エヌ・シー・エヌ(以下 NCN、URL:http://www.ncn-se.co.jp/)では、全国のSE構法登録施工店502社のなかで各地域の優良な工務店61 社で構成している「重量木骨の家」(URL:http://www.mokkotsu.com/)を展開しております。重量木骨の家は、各エリアの優良の工務店61社で構成され、「耐震構法SE構法」の特徴を最大限に活かし、長期優良住宅への取り組みや、地域ブランド化事業など、様々な家づくりに対する新しい取り組みとともに、資産価値のある家づくりに向けて、様々な制度や保証などの構築に積極的に取り組んでいます。

【完成見学会キャンペーン開催概要】
重量木骨の家では、2014年のゴールデンウィーク期間中、地元工務店61社による過去最大の完成見学会を展開いたします。重量木骨の家全体で、昨年度140%増を記録し、地元での知名度も抜群の61社。61社がこのゴールデンウィークまでに完成する物件は、およそ340棟(NCN調べ)。『ハウスメーカーにはない61通り』の住宅をこの機会にご覧ください。住宅展示場にはない、新しい発見が必ずあるはずです。「優良工務店だけを集めた過去最大の完成見学会キャンペーン」となります。ハウスメーカーは住宅展示場がありますが、住宅展示場をもたない地元工務店では、実際の住宅をみる機会はなかなかありません。今回の「史上最大の完成見学会」では、地元工務店の61社、61通りの住宅を一斉にご覧いただたけます。住宅を検討中の方にとっては、またとない機会です。開催中の完成見学会は、重量木骨の家ホームページ(URL:http://www.mokkotsu.com/)にて検索できますので、ぜひ、この機会にお近くの優良な工務店、重量木骨の家61社の住宅をご覧いただきたいと考えております。今後も、重量木骨の家は、様々な活動をしてまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

以上

 

■重量木骨の家について
「重量木骨の家」とは、個性豊かな工務店が、幾つかの重要な共通点で結ばれたネットワーク。施主様の思いを適えるため、世界にひとつの木の家を創り上げてゆく志。人を守り抜き、歳月を経てなお輝き続ける家のために、しっかりした構法を選び、保証やリフォームで長くお付き合いしていくこと。これらを実現する、健全かつ優良な経営基盤の、第三者的な証明。すべてを持ち合わせた工務店、それが「重量木骨の家」です。 私たちの指針は、「資産価値のある家づくり」。
なかなか地域の工務店では難しいとされる長期優良住宅についても、「長期優良住宅先導的モデル事業」にも3期連続採択されるなど、地域でも選ばれた工務店のネットワーク。
また、「重量木骨の家」では、全棟完成保証を実施。万一の事態にも、お客様の工事再開から完成・お引き渡しまでを確約できる体制を構築。また、完成保証は導入に厳しい審査を通過する必要があるため、健全・優良な経営基盤の証ともいえます。
また、第三者瑕疵検査制度(公平・中立な立場の検査機関による全3回の施行現場検査)を実施。「設計図面と現場の整合性」を証明した検査結果を、お手元に保管するなど、物理的にも、精神的にもご家族を守っていく安らぎの住まいを提供しています。こうした技術的、経営的にも最先端をいく地域で優良な「1%の工務店」。それが「重量木骨の家」です。

■SE構法について
SE構法とは、コンピュータ制御による高精度プレカットによって作られた集成材を軸組部分に採用し、接合部にNCN独自開発によるSE金物を使用することによって、圧倒的な構造強度を実現、大空間や大開口を可能にした住宅構法で、国土交通大臣の一般認定を取得しています。また、CADと連動した立体応力解析を物件ごとに行うことで、「勘」に頼らない、具体的な構造計算のデータを基にした安全性を確保できるため、真に安心して建てることのできる住宅として注目されています。
また、施工する工務店も、NCNが開催する講習を受け試験に合格し登録施工店の資格を取得する必要があります。現在502社(2014年3月末現在)が「SE構法登録施工店」として活躍しています。
創業以来、全棟構造計算・全棟性能保証を実施し、延15,124棟(2014年3月末実績)の構造計算を行ってまいりました。また、最近では、SE構法による大規模建築物も2013年度実績。※本文中記載の社名、及び商品名は各社の商標または登録商標です。

<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社エヌ・シー・エヌ 総合企画室 松延(マツノベ) まで
電話03-6872-5637、FAX03-6872-5725
URL:http://www.ncn-se.co.jp/

一覧に戻る

工務店検索

PICKUP CONTENTS

  • 熊本地震シミュレーション
  • SE構法施工実例
  • 家づくり構造計算ナビ

GROUP SITE

  • 重量木骨の家
  • 大規模木造建築
  • 耐震住宅100%実行委員会